ATC Taiwan x SUPER☆GiRLS TALE FESTIVAL in Taiwan 2017 專訪

, 特別專訪

由香港知名活動主辦及藝能公司TALE在10月7日所主辦的活動「TALE FESTIVAL in Taiwan 2017」,是繼今年4月的TALE in Wonderland大受好評後台灣系列活動的第二彈。

 

當天帶來兩場日本團體的活動,分別是SUPER☆GiRLS的單獨公演「SUPER☆GiRLS ワンマンライブ SUPER☆GiRLS LIVE ~超絶☆レインボー~ in台湾」;以及兩組日本偶像的聯合公演「アップアップガールズ(仮)&(2)セレクトMixチーム×バンドじゃないもん!スペシャル ツーマンLIVE in台湾」。

 

這次偶像盛典ATC Taiwan所帶SUPER☆GiRLS來獨家訪問以及精彩的Live照片,請喜歡的粉絲們別錯過了!

 

IMG_8355_结果.jpg

──まず台湾のファンの皆さんにグループと個人の紹介をお願いします
──首先請向台灣的粉絲們做團體以及自我介紹

はい 溝手るかです。スーパーガールズは王道をコンセプトに活動している十二人組のアイドルグループです。
我是溝手るか。SG是以王道為概念展開活動的十二人偶像團體。

今年結成七周年を迎えて、十二月にはデビュー七周年を迎えます。個人活動をメンバーそれぞれ行っていて、映画だったり、ドラマだったり、モデルだったり、舞台だったり、さまざまなジャンルで幅広く活動しているマルチなアイドルグループです。
今年迎來了結成七周年,於十二月的時候就是我們出道的第七年了。每位成員幾乎都有進行個人活動,像是電影、戲劇、模特兒、舞台等等是一個以諸多種類跨及各領域活動的多元的偶像團體。

 

──去年台湾にいらしたことがありまして、あの時に台湾のファンの皆さんにどういう印象ですか
──去年你們有來過台灣對吧,那時候對台灣的粉絲們的印象是怎麼樣的呢?

はい 渡邉幸愛です。このメンバーで台湾に来させていただくのが今回二回目になるんですけれども、毎回毎回台湾に来るたびに、暖かく迎えてくださるファンの方がたくさんいらっしゃって、私たちもすごくすごく嬉しいですし、台湾のファンの皆さんのことがすごく大好きです。我愛你
我是渡邉幸愛。和大家來台灣已經是第二次了,每次來台灣的時候都有很多熱情迎接我們的飯在,我們也非常非常的高興,最喜歡台灣的飯們的大家了。我愛你(中文)。

 

──こういう体制で一回目台湾に行った時、夜市行きまして、そして今回また台湾に来られて、どのグルメを食べてみたいですか
──以之前的體制第一次來台灣的時候去了夜市,然後這次又來到了台灣,最想要嘗試看看哪個美食呢?

はい 内村莉彩です。今回は夜市行けなかったのですけど、前回夜市にみんなで行かせてもらったのですけど、日本にはない文化なので、すごくこう新しいなって思いましたし、臭豆腐みたいなこうユニークなものだったり、私ルーローハンが好きなんですけど、ルーローハンいっぱい食べたり、みんなでなんかお祭りみたいにはしゃいでいっぱい食べました。
我是內村莉彩。這次雖然沒能去到夜市,可是之前大家已經去過了,因為是在日本沒有的文化,覺得非常新奇,有像是臭豆腐這種獨特的東西,我最喜歡的是魯肉飯,在夜市吃了很多魯肉飯,也和大家一起像祭典廟會那樣的喧鬧吃了好多美食。

今回食べたいグルメ?うわぁ何だろう…カキ氷、台湾はマンゴーが有名?、なので、マンゴーのカキ氷をみんなで食べたいなって思ってます。
說到這次想吃的美食?恩我想想看有什麼阿…剉冰台灣是不是芒果很有名?所以我想要和大家一起吃芒果剉冰。

 

──溝手るかがスパガの新キャプテンになって、みんなと一緒に何の目標を完成させたいんですか
──溝手るか成為了SG的新隊長,想和大家一起完成什麼樣的目標呢?

はい 溝手るかです。新しく新リーダーになって、また数ヶ月しか経ってないのですけれども、スーパーガールズとして掲げている夢っていうものはメンバーだけのものじゃなくて、ファンの皆様と一緒だからこそ叶えられるものなので、今まで叶えられなかった夢だったり、日本だったらもう一度日本武道館のステージに立ちたいなっていう思いもありますし、台湾だともっと大きなライブ会場でワンマンライブができるようになれたらいいなと思っております。
我是溝手るか。成為了新隊長雖然只過了幾個月,SG所提倡的夢想這所謂的東西不只是成員所擁有,而是因為是和飯的大家一起才能夠去實現的夢想,所以到目前為止還沒達成的夢想等等,日本的話就是想再一次站上日本武道館的舞台,而台灣的話是能夠在更大的LIVE場地舉辦單獨公演就好了。

 

──浅川さんがカバーガールズ大賞のコミック部門賞を受賞して、この間も写真集なないろを出されていて、この二つについて感想はございますか。
──淺川桑得到了封面女孩大賞的漫畫部門賞,在最近也推出了寫真集『なないろ』,對於這兩件事情有什麼感想嗎?

はい 浅川梨奈です。第三回カバーガールズ大賞コミック部門を受賞させていただいて、一年間を通してどれだけ漫画だったりとか、その大賞の雑誌本の表紙を飾ったかっていう大賞で自分が選ばれるなんて思ってなかったし、一年間頑張ってきたことが初めて認められたっていうふうに思って、私一番っていうのを今まで取ったことがなかったので、初めて一番を取れたのかなと思って、すごく嬉しかったですし、お母さんも喜んでくれて、親孝行?お母さんに感謝を伝えられる一つの手段でもあったのかなと思って、すごく光栄に嬉しく思っております。
我是淺川梨奈。獲得了第三屆封面女孩大賞的漫畫部門賞,能夠以這個在一年以內當過多少次漫畫封面,還有那個大賞的雜誌的封面的獎項獲得封面女孩大賞真的是想也沒想過,覺得在這一年內自己的努力第一次的被認同,還有我從來也沒有拿過第一名的經驗,所以第一次拿到第一名真的是非常開心,媽媽也很我為感到高興,而且我覺得這也是一個孝順的方式,感到非常的光榮以及開心。

 

──今年もドラマに出演されていますし、演技の楽しさはどんなところですか?
──今年也有有演戲對吧,演戲的樂趣是在哪裡呢?

はい、続けて淺川です。演技はすごく難しくて、たくさん悩んで考えるんですけど、自分が経験できない人生というか、自分が絶対にこうやってアイドルスーパーガールズでいたら、やることのないお仕事だったりとか、やることのないことをその役を通してできることがすごく楽しいなって思いますし、そうやることによって、その役からもらう感情、教えてもらう感情、すごくたくさんあるので、やりがいのある仕事ですし、これからどんどん成長していきたいなっていうふうに思ってます。
這裡是淺川。我覺得演戲非常的難,也煩惱了很久去思考要怎麼演得好,但我覺得自己在現實體會不到的人生,還有自己這麼一個偶像絕對做不到的工作,能夠透過這個角色去做到真的是非常開心的一件事,從那個角色得到的感情,以及這個角色教會我的感情,有非常之多,所以我覺得(演戲)是有價值去做的工作,從今以後也想要這樣慢慢的成長下去。

 

──渡邉ひかるさんがインスタにいろんな日本ラーメンについてたくさんうpしていますので、台湾の方々に紹介できるラーメンはございますか。
──渡邉ひかる桑在Instagram上面分享了許多有關日本拉麵的照片,有沒有什麼能夠跟台灣的飯們介紹的拉麵呢?

渡邉ひかるです。日本にあるラーメン本当にたくさんおいしいお店があるんですけれども、最近私が行った中でおいしかったのは渋谷にある喜楽って言うラーメン屋さんなんですけど、昔ながらのこう日本の中華そばっていうか、醤油ラーメンで野菜もたくさん入っていますし、こうラーメンのおいしさもありながら、ちょっと食べたなぁっていうか、ちゃんと満足感もあるし、日本のラーメン文化も感じられるので、とてもおすすめです。もしちょっと挑戦してみたいっていう方がいらっしゃいましたら、何店舗もあるんですけれども、凪っていうラーメン屋さんがありまして、煮干しをすごい感じるラーメンなんですけど、ちょっと変わったラーメンっていうか、インパクトの強いラーメンを食べてみたいなっていう方もぜひぜひ食べてみてほしいなっていうふうに思います。
我是渡邉ひかる。在日本有很多好吃的拉麵店,最近我的拉麵店之中最好吃的是在澀谷的叫做喜楽的拉麵店,它的醬油拉麵有著古早日本的中華蕎麥麵,還有加入許多青菜,有拉麵的美味同時又有滿滿的飽足感,而且也能夠體驗到日本的拉麵文化,我非常的推薦。如果有想要在挑戰看看其他的拉麵的人,我推薦一家叫做凪(Nagi)的拉麵店,有很多家分店,是一間湯頭口味還滿重的的拉麵店,想要吃吃看有點不一樣的拉麵還有衝擊力很強的拉麵的人希望有機會可以去嘗試看看喔。

 

──志村さんが十月二日にあの生誕を迎えるということで、まず おめでとうございます。ひとつだけの願いことをファンの皆さんに言っていただけませんか。
──首先因為志村桑在10月2日生日,所以先祝福您生日快樂。您可以跟飯的大家說說一個你的願望嗎?

はい 志村理佳です。まず ありがとうございます。もう二十五歳っていうことで、このスーパーガールズのメンバーの中では一番年上なので、大人の魅力を全面に出して行ければなぁと思います。皆さんこれからも応援よろしくお願いします。
我是志村理佳。首先謝謝你的祝福,已經要25歲了,而且在SG成員裡面是年紀最大的,所以能全面的展現出大人的魅力就好了呢。大家從今以後也請多多支持我囉。

 

──三期生のみなさんは最近いろんなことをやらせていただいて、単独公演もあって、今までについてどう思っていますか。
──三期生的大家最近有了許多活動,還有舉辦單獨公演等等,關於到目前為止你們覺得如何呢?

はい 阿部夢梨です。三期はスーパーガールズに加入して、約一年が経って、まぁいろんなことを経験させていただいて、三期のみでワンマンライブさせていただいただったり、全国を回らせていただいたりとか、すごくいろんなためになることをさせてもらって、いち早く先輩に追いつくようにという目標で、今まで一生懸命一年間活動してきたので、二年目もね精一杯、今は四人なんですけれども、四人で団結して頑張って行ければなぁと思っております。
我是阿部夢梨。做為三期生加入SG,大約過了一年,也體驗到了許多的事情,像是舉辦過只有我們三期生專屬的單獨公演,還有全國巡迴等等,做了很多有意義的事情,以為了能夠早點追上前輩們為目標,這一年努力的活動到現在,雖然現在也只有我們四個人,希望第二年我們四個人也能夠團結努力下去就好了。

はい 石橋蛍です。修行中とかツアーさせていただいた中でも、また完璧にできてないところなどもあるんですけど、やっぱりファンの方の成長したねっていう言葉をすごい勝手に頑張れるなっていうのもありますし、やっぱり一つ一つのいろいろな経験が積み重なって、もっともっと大きく成長できたらなっていうのを強く感じます
我是石橋蛍。即使在修行中等等的巡迴LIVE之中有不完美的地方,果然飯們的鼓勵說我們有成長了呢之類的話會能更讓我們努力下去,非常希望能透過一次一次的經驗的累積能更成長就好了。

はい 長尾しおりです。先ほど言っていたように、初陣ツアーと修行中ツアーを回らせていただいて、そういう経験が今に生きているなぁっていうふうに、今すごく思うので、これからももっともっと成長していけるようにたくさん努力していきたいなぁっていうふうに思っております。
我是長尾しおり。跟剛剛說的一樣,進行過初陣巡迴以及修行中巡迴之後,現在非常有實感就是那些經驗真的是非常有用的,從今以後也為了能夠更成長,希望能夠一直努力下去。

はい 尾澤ルナです。三期生入って、もう一年経ったんですけど、最初加入した時よりもすごいみなさんに成長させていただけることがすごく多くなって、すごい嬉しいなって思いますし、先輩のみなさんとも最近は気軽に話せることがたくさん増えたので、その先輩との楽しい感じをライブでも何か出せたらいいなぁって思います。
我是尾澤ルナ。作為三期生加入也已經過了一年了,比起剛加入的時候,現在大家越來越協助我能夠更成長,我非常的開心,最近也和前輩的大家開始能夠講更多話,要是能夠在LIVE呈現和前輩們一起享受LIVE的感覺就好了呢。

 

──スパガもう七年なので、いろいろな大変なことがあったと思いますけど、メンバーたちは今まであったことの中で一番忘れられないっていうことがございますか?
──SG已經七年了,我相信一定有很多很艱難的時候,成員們到目前為止的回憶裡有最令人無法忘懷的事嗎?

はい 宮崎理奈です。スーパーガールズはいろいろとメンバーが変わったりとか、すごいたくさん歴史があるんですけれども、やっぱり四年前に立たせていただいた日本武道館のライブは日本でも一番重みのある会場でライブをさせいていただいたのがやっぱりスーパーガールーズにとっては一番の思い出で、でもそこに立ったメンバーは今五人しかいなくて、なのでまた新しい体制のスーパーガールズでまた日本武道館に立つことができたらすごいまた感動するんじゃないかなっていうのはすごく思いますので、その時台湾の皆さんにも来ていただけたらなぁと思っております。頑張りますよろしくお願いします。
我是宮崎理奈。SG經過了很多次成員的換血等等的,所以有非常多的歷史,四年前在日本武道館的LIVE是在日本一個非常有重量的場地舉辦LIVE果然對SG來說是最重要的回憶,但是那時一起站過武道館的舞台的成員現在只剩五個人,所以能夠再以新的體制趟上日本武道館的話就又會再次的感到非常感動,要是那個時候台灣的大家也能過來的話就好了。我們會加油的 再請多多指教!

 

──十一月二十九日に発売されるニューシングル『汗と涙のシンデレラストーリー』について少しだけ台湾のファンの皆さんに紹介してください
──關於11月29號發行的新單曲『汗と涙のシンデレラストーリー』請向台灣的飯們稍微地介紹一下吧

はい 田中美麗です。改めて十一月二十九日に久々ですね、半年ぶりの十七枚目のシングルを発売させていただくんですけれども、今回はやっぱすごく泥臭い、男っぽい楽曲になっていて、今までにないスーパーガールズが見れるじゃないかって思いますし、あのダンスも結構斬新な振りだったりするので、新たな一面がみれるんじゃないかって思います、そして衣装もかわいくて、ぜひ台湾でもいつか披露したいなって思います。
我是田中美麗。在11月29號又要很久違的發行隔了半年的第十七張單曲,這次的新單曲是有一首有點很有像男生一樣又一點也不優雅的歌,舞蹈的動作也特別的嶄新,可以看到我們更新的一面,還有服裝也非常的可愛,總有一天也想要在台灣表演阿。

 

──最後になりましたが、台湾のファンの皆さんに一言お願いします。
──採訪已經到了尾聲,請對台灣的飯們說幾句話。

はい、溝手るかです。今回台湾でライブをさせていただいたのは一年ぶりだったので、また台湾に絶対にいきたいなっていう思いもありますし、スーパーガールズが台湾に来るのが三度目なので、海外でライブすると言うと台湾っていうぐらいスーパーガールズっていうグループは台湾との関わりが深いグループなので、また絶対に台湾の皆様と一緒にライブという空間で音楽を楽しめる日が来るといいなって思っています、台湾からちょっと日本だと遠く離れているんですけれども、いつまでも応援していただけると嬉しいです。これからもよろしくお願いします。
我是溝手るか。雖然這次在台灣舉辦LIVE是隔了一年才又來舉辦,但是我們還是非常想要再來舉辦的,SG來台灣這次是第三次,一說到要在海外舉辦LIVE就是台灣的SG是一個跟台灣非常有連繫的團體,所以和台灣的大家一起在所謂的LIVE的空間享受音樂的那一天能夠再次到來就好了。雖然台灣距離日本有一點距離,不管到什麼時候大家都能夠一直支持著我們就好了呢,從今以後也請多多指教了唷。

 

(ATC Taiwan編輯部 / 攝影 Archie Huang )

發表迴響