ATC Taiwan x 81moment 香港 Angels’ Fes. in Hong Kong Vol.2 專訪

, 特別專訪

06月17日「Angels’ Fes. in Hong Kong Vol.2」集合香港日本偶像團體聯合表演,陣容有來自日本的「FES☆TIVE」、「81moment」、「煌めき☆アンフォレント」和「Dolly Kiss」和香港日系女子組合「Ariel Project」,公演在Music Stage已經順利圓滿結束,想必大家都很期待下一次Angels’ Fes. in Hong Kong的活動,ATC Taiwan特地前往香港在表演期間在會場內對偶像進行專訪,在來發佈的是日本偶像團體81moment的影片,後面還會陸續有日本團體的專訪影片喔!!

這個slideshow需要JavaScript。

--メンバーたちが中国と台湾に遠征しにいったことがあったんですけど、香港にいらして初めてて、どう思いますか?
--成員們有去過中國跟台灣遠征,來香港遠征是第一次,大家覺得香港如何?

ナルミ:香港はすごいお客さんが暖かい人が多いなと思いました。
ナルミ:我覺得香港的人很多都非常有人情味。

れいか:ライブの時も割とサイリュウムをちゃんと持ってくれて、コールも入れてくれるから。ライブをしててとても楽しいです。
れいか:在現場演出的時候意外的大家都拿著螢光棒,也有喊call。做了現場表演之後覺得非常開心。

みるきぃ:台湾の人がすごく日本語お上手だから会話しやすい。
みるきぃ:台灣人(這邊是みるきぃ口誤)的日文非常好,很好聊。

ハル:みんな優しくて気さくにしゃべりかけてくれるからすごいライブも盛り上げてすごいいいなって思いました。
ハル:大家都很善良,很直爽的跟我們聊天,加上現場演出也很high覺得非常的好。

--ファストシングルをリリースしたということ、まず、おめでとうございます。ファストシングルということで、みんなは一年以上頑張ってきてこのファストシングルにはどんな思いを持ってるのかと聞きたい。
--成員們努力一年以上第一張單曲發售了,對於這張單曲有甚麼樣的想法在裡面?

ナルミ:私個人的に81moment入って最初はずっと端っこのポジションにいて、ファストシングル出せた「UTAGEI」という曲で初めて自分が落ちサビをもらったりとかメインで歌わせてもらったりとか振付とかセリフを自分が考えたので81の曲の中でも一番自分にとってすごい大事な曲だったのでその曲でデビューができて本当にうれしかったです。
ナルミ:我最初加入81moment的時候一直都在站比較角落的位置,第一張單曲「UTAGEI」出來之後我第一次得到自己在副歌的時候可以獨唱,因為在舞蹈上、對白都是自己想的,所以我覺得對於我來說是一個很重要的歌曲,可以用這首歌出道真的是非常的高興。

れいか:私は二期生なんですけど「UTAGEI」の曲を一期生の人がやるのを見て81に入りたいと思ったのきっかけで、「UTAGEI」という曲が特別な曲でオタクさんでもこの曲が来ると特別感がある。そういうオタクさんと81で作ってきた曲おめでたいという曲でデビューできてとてもうれしいです。
れいか:我雖然是二期生,在我看了一期生們跳的「UTAGEI」之後就想著要加入81moment。這首歌對於粉絲們也是有一首特別的歌曲。這也是一首值得慶祝的歌曲,粉絲跟81的大家一起做出來的歌曲。可以用這首歌曲出道真的是非常開心。

みるきぃ:私もです。
みるきぃ:我也是。

ハル:「UTAGEI」は81momentの代表曲になっててまだ三期候補生なんですけど、シングルに参加させていただいて、すごい貴重な経験をたくさんさせてもらってるので、今後の81momentをもっと飛躍させていけるように頑張りたいなって思います。
ハル:「UTAGEI」是81moment的代表歌曲,雖然我還是三期的候補生,讓我參加這張單曲也讓我得到很多寶貴的經驗。希望今後也能讓81moment更加的活躍好好努力。

--シイナナルミは最近すごくツイッターやYOUTUBEでさまざまな面白い動画を投稿したりしてて、ネタはどこからなんですか?
--シイナナルミ最近都會在Twitter以及YouTube上傳許多有趣的影片,請問這些靈感是從哪裡來的?

ナルミ:動画を撮ろうと思って考えてるよりかは、いつも思ってることを動画にしてるという感じです。
ナルミ:比起要拍動畫而去思考要拍甚麼,我都是把平常想的事情拍成動畫的感覺。

--結成された時に二年限定ということを知って、メンバーのみんなさんはどう思いますか?
--剛創立的時候知道了是兩年限定的團體,成員們都是怎麼想的?

ナルミ:私は81momentのオーディションを受けたときに、そもそもアイドルをやる予定がなくて、別の案件でオーディションに来ててそこでアイドルをやらないかって言われたんですけど、自分の中ではアイドルをやる気がなかったんですけど、その二年間という言葉に惹かれてオーディション受けたんので、逆に、期間が決まってるほうが私がよかったです。
ナルミ:我在81moment徵選的時候,原本沒有要當偶像,是因為別的徵選而來面試的,雖然就在那時候被說了「有沒有興趣要當偶像阿」,但是自己真的沒有想當偶像,就在這時候是兩年的團體這個給吸引了,所以就接受了這次的徵選,反過來說,活動期間是決定好的對我來反而是好事。

れいか:二年間限定って決まってるということはデビューしてから同時に残りの時間もどんどん減っていってるから、だから、すごい一回一回のライブを大切にしていくことができるなとおもいますから。二年間縛りがあるのはいいなって思います。
れいか:正因為是兩年限定所以從出道開始的同時時間也慢慢的在減少。所以會更加珍惜一次又一次的演出機會。有兩年這個時間的束縛我想是好事。

--自分のグループのいいところや魅力的なところをファンの皆さんにご紹介していただけませんか?
--可以介紹一下關於自己團體的魅力跟看點嗎?

ナルミ:やっぱり81momentの一番の強みはとっても盛り上がる楽曲、本当にどの楽曲もすごいよくてライブで絶対盛り上がれる曲になっているし、あとダンスの先生はすごい厳しいんですけど、いろんなこと教えてくれる。私が芸能活動してる中に一番尊敬してる先生に教えてもらってるので、曲とダンス(パフォーマンス)がファンの方に一番見てもらいたいなと思います
ナルミ:81最強的點就是很嗨的歌曲,不管是哪一首歌曲真的都是可以讓演出會場很嗨。還有舞蹈老師非常的嚴格,但也教導我們很多事情。是我從事演藝活動最尊敬的一位舞蹈老師。所以在歌曲以其舞蹈(表演)方面是最希望粉絲們注目的點。

--最後になりますが、台湾のファンのみんなに一言をお願いします。
--最後請對台灣的粉絲們說幾句話吧。

れいか:台湾は私が81momentに入って初めて海外遠征にいった場所なので、またいつか行きたいなと思うし、こうやってみんなさんもツイッターやインスタグラムでかかわってくれようとするのはうれしいです。これからも応援よろしくお願いします。頑張ります。
れいか:台灣是我加入81之後首次海外遠征的地方,所以都想著希望能再有機會再去一次。像這樣大家會看我的推特以及IG我一直都覺得非常開心。今後也請大家多多支持。我會好好努力。

ナルミ:私は海外遠征をするたびにすごい思うのがやっぱいライブって世界共通なんだなって(思います)、ことばが通じなくてもライブを盛り上がることによってライブがすごい楽しかったよって言って話してくれたりとかそれも一緒で台湾もみんなさんもライブをもりあがってくれたりとか嬉しいです。私はアイドルを卒業してしまうのでもう遠征する機会がないかもしれないですけどまた機会があったら遊びに行きたいです。本当にありがとうございます。
ナルミ:我每次在海外遠征的時候都會覺得現場演出是一個世界共通的。雖然語言不通但是都會跟我們說現場演出非常的嗨非常的開心,還有台灣的粉絲跟我們一起嗨讓我覺得非常的開心。我就快要畢業了可能沒有機會再去海外遠征了。但是還有機會的話我想去台灣玩。謝謝大家。

みるきぃ:私も香港これで二回目なんですけど、前回はライブできなかったので、すごい今回ライブできてすごい、みんなさんは香港とかは応援がめっちゃ熱くてライブをしててもライブをしてる側にも伝わってきてすごい楽しいライブができてよかったです、これからも香港来れるように頑張るので、よろしくお願いします。
みるきぃ:這次是我第二次的香港遠征,在前一次來到香港的時候雖然沒有表演到,這次能站上舞台表演真的覺得非常棒。香港的大家也很熱情的應援我們,在舞台上表演的我們也感受到了台下的熱情。能表演真的非常的開心。今後也會好好努力再來香港表演的,請大家多多指教。

ハル:ハルはまだ三期候補生で、台湾にはいったことないんですけど、今後活動してる中で台湾に行って台湾にも81momentを知ってもらうように頑張ります。よろしくお願いします。
ハル:我雖然還是三期候補生,也還沒去過台灣。但是在今後的活動也會好好努力能去台灣遠征讓大家認識81。請大家多多指教。

(ATC Taiwan 編輯部)

 

發表迴響